40代をイキイキと生きる!

アラフォー子持ち主婦。楽しく充実した40代を過ごすためのブログ。

整理収納アドバイザー受講しました①

こんにちは。HACCIです。

 

✨整理収納アドバイザー2級認定講座✨

 

受講してきました!

楽しかった~😆

 

優しい先生に分かりやすい講義✨

 

今回受講して心に残った内容を忘れないうちに書いてみます。

 

当たり前ですが…

 

「しまいづらいとちらかる。」

 

まさにこれ!

 

我が家の収納棚は先日置くモノの定位置を決めて、そこに割り振られたモノは

①扉を開ける

②棚に置く

 

の二動作でしまえ片付けられるようになりましたが、

 

子供の幼稚園や習い事のお便り、ピザやお寿司屋さんのお品書き、遊園地などの割引券、お料理のレシピのメモ、ディーラーからのハガキ、病院にかかった際の領収証等々…の紙類を一つのファイルにインデックスをつけてまとめたら、見た目スッキリ✨で喜んだのも束の間、


f:id:HACCI:20171121000007j:image 

 

し、しまうのがめんどくさい…

 

元来ズボラですから…

 

①扉を開ける

②ファイルを出す

③ファイル(のボタン)を開ける

④インデックスを探す(入れる箇所を探す)

⑤書類を入れる

 

五動作もかかる上、ファイルのボタンを外すのに両手を使わないといけないのです。

 

気づけばテーブルの上に置きっぱなしの書類たち。

 

  • しまいづらいとちらかる
  • 取り出しやすく戻しやすくする
  • 動作(手数)は少なくて済むように

 

これらを意識して再調整してみます♪

 

人生の変わる片付け…✨

私も本当にできるのかしら。

一つ一つ向き合ってやるしかないですね💦

頑張ろう。