40代をイキイキと生きる!

アラフォー子持ち主婦。楽しく充実した40代を過ごすためのブログ。

整理収納アドバイザー

こんにちは。HACCI(はっち)です。

みなさんのおうちにはものがどれくらいありますか?


私のおうちはマンションで収納が少ないので
日々、増えるものと格闘してます。


収納たっぷりの一軒家だったらさぞや家はスッキリするんだろうなぁ…。
と思ってしまいます。


そんな時、こんまりさんの本を読んで衝撃を受けました。

モノを捨てるに際して
「正しくモノを選べるようになると、なぜか、今住んでいる家の、今持っている収納スペースにぴったり収まるだけの量が残ります。」
というのです!

それ以来、作り付けの押入れや収納棚に入る分だけ物を持とう、と決めてやりくりしてますが、押入れはパンパンで何かものが増えると、それをすぐしまうスペースがないので箪笥の上や床に仮置きして、もはやそこが定位置に…。雑然としたリビング、気持ち悪いです。


どうにかせねば…と思っている時、今度はコジマジックさんの記事に目が止まりました。
「収納スペースとは本来、必要なモノを使いやすくしまう所。使わないモノを入れとく場所ではない‼」

えー‼そーなーん?ガーン。

かなりの衝撃を受けました。
でも言われてみれば本当にそうだ…とひどく納得。目からウロコです。


そんなこんなで、片付け&収納と格闘を繰り返しては敗れています。

みなさんはどうされてるのでしょう?


そろそろ片付けとの戦いに終止符を打ち、
「家の中を劇的に片付けたら、人生も劇的に変わりました✨」と言う方々のお仲間に私も入りたいと思い
ネットで「片付け」と検索。

✨整理収納アドバイザー2級認定講座✨なるセミナーを見つけました!


こんまりさんみたいな方におうちに来てもらえたら…と思って検索したのですが、整理収納アドバイザーのセミナーを自分が受けることで、スッキリ片付けられるノウハウを身に付けた方が一生役に立つかも!と思い、明日受けてみます✨

年末に向けてキレイなおうちに変われたら嬉しいな❤

ワクワク…。